007.祈りの言葉

戻る
「片方を犠牲に」
 最近のぼくは目を覚ましはするけれど、体がほとんど動かせない。まぶたを開けているのも面倒だ。
 原因は言うまでもない。ぼくたちの、弟の心臓は、これが限界なんだ。
「それしか方法はありません」
 大人たちはぼくが寝ていると思っているらしい。潜めた声、はっきりした口調で、手術の相談をしている。
 弟は生きる、だからぼくは死ぬ。わかりきっていたこと。
 そのときが来たというだけ。
 もう手紙を書く力もないから、ぼくは体じゅうで語りかけようとする。弟に届くようにと祈りながら。
 ねえ聞いて。
 罪だと感じないで。
 殺したなんて思わないで。
 後を追おうと考えたりしないで。
「融合したままではふたりとも死んでしまうのですよ」
 大丈夫、そんなことにはならないよ。
 ぼくは死んだあとも、きっときみの中にいる。記憶の家に住まうことができる。
 だから。
 忘れないで。
 殺さないで。
 痛みをともないながらでも、つらさを感じながらでも、心臓にぼくを抱いていて。
 それはきっと泣きたくなること。失うのは苦しいよね。
 ごめんね、それでもぼくは、きみに涙を強いても一緒にいたい。
 だからお願い、ぼくを。
 祈る、祈る、あふれるほどに祈る。あるのかないのかもぼんやりした左手を動かす。重たいてのひらが敷布を這う。傍の機械が鋭く鳴く。
 手探りの先。
 いつもの位置にきみの右手。
 肩から力をこめて、手を重ねる。握りしめる。
 縋りつく。
 どうか。
 どうか。
 どうかぼくを、覚えていて。
戻る ページの先頭へ